長谷川里桃バスツアー りももんとみんなのぽかぽか散歩

 みなさんこんばんは。今日で今年の上半期最後の更新ですね。そんな上半期ラストを飾る記事は長谷川里桃さんのバスツアー「りももんとみんなのぽかぽか散歩」に参加したときの感想にします。

 

 声優さんのバスツアーに参加した話は何度か読んだことがありますがそれがどれも楽しそうだったのでそれらを読んで今回のバスツアーに思いをはせたり感情移入したり…そうして予習はしていました。実際、フォロワーさんにも参加経験ある方はいましたね。

 というわけでりももんバスツアーの感想レポートを書いていこうと思います。内容としてはほとんど何かを食べた話や思い出の振り返り、りももんのお話の記録だったり完全に個人的すぎる自己満足の内容になるのでご了承ください。

 これを読んで将来声優さんのバスツアーに参加する時の参考にしていただければ幸いです。「りももんバスツアー」タグでTwitterを検索していただければもっとわかりやすい感想が見られるかと思います。

 

バスツアー前日

 まず、集合時間は朝の8時10分というおそらく人生で今まで参加した声優イベントの中では最も早い時間でした。これじゃあ始発の新幹線で行っても迷ってしまったら遅刻しかねないので前日入りすることに。

 仕事を終えて帰宅してからお風呂に入って荷物を詰めてから出発しました。東京到着時点でもう夜も遅かったので夕飯だけ済ませることにしました。太陽のトマト麺がすごくおいしかったです。

 それからホテルに到着、『風来のシレン6』のとぐろ島を一周してから翌日は酪農王国オラッチェということで『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で牧場っぽい場所をめぐりました。もちろん白銀ライネルと対決もしておきました(笑)。

 

行きのバス編

 いよいよバスツアー当日。朝6時に起きてサラダチキンのタンドリーチキン味と水で空きっ腹を満たし、支度をしてから出発しました。バスに乗っている最中でトイレに行きたくなったらいかんということで水分は抑えめにしていましたがこの日はかなり暑かったのでその心配はなかったかもしれない。集合場所の駐車場までは若干迷ってしまい心配しながらも到着、身分証明書を提示してからバスに乗り込みました。そして長谷川里桃さんもいた!かわいい!

 席は何と前から四列目、かなり前方だっただけにかなり動揺しました。座席にはお土産のメッセージ入りプチ紙袋があり、思い出のアイテムを入れるために使うことにしました。あと、他のお客さんからもお土産でチューリップローズが配られたのでありがたくイチゴ味をいただきました。

 そうしている間に出発。りももんはこの日4時30分起きだったそうです。マジか、オレなんか早く寝なければと焦ってて寝付けなかったから目覚まし何個もかけてました。今回の添乗員さんに「スーパーお世話係」という肩書がついていて面白かったですが、この方はトークも本当に面白かったのがすごい。

 りももんは海老名サービスエリアにハイテンションになってましたがここは名前だけ知っていたので行けるのは楽しみでしたね。そして今回のツアーは長谷川里桃さんの自己肯定感爆上げツアーという名目があり、それは大泉洋さんのクルージングツアーで大泉洋さんを褒めまくるコーナーに影響されたとも。大泉さんそんな面白いことしてたのか(笑)。「洋ちゃんを褒めちぎる会」で検索!

 

 最初は質問コーナー。一つ目は「今日のコーデのポイントは?」でした。ネタバレになりますが里桃さんの当日の衣装はツインテールにノースリーブのブラウス、デニムパンツスタイルに白スニーカーでした。リボンが青とピンクで左右違っていたのがかわいい。ピンクと水色ってジョジョクレイジー・ダイヤモンドか。りももんの回答はツインテール。前日にお母様に相談したらオフショルやミニスカは「TPO」の一点張りでNGだったらしい。りももんといえばミニスカートの印象が強かったし、ミニスカ&オーバーニーソックスを想定していたので全く読めなかった。ポニテリボンも捨てがたかったとか。そしてここで窓から富士山が見えた。あと、ネットで話題のきぬた歯科の看板もあったのは衝撃。

 趣味話ではゲームに関しては舞台化された作品に出演するときにそのゲームを遊ぶことがあるそうです。コロナの折りにマーベル作品にハマったり『スターウォーズ』を4から8と時系列で観たり。ライトセーバーの話題になってダースモール仕様の話が出ましたがあれはかっこいい。オレはビームナギナタとか双刃剣、FF5のツインランサーみたいな武器好きなんですよね。とか言ってたらFF6アルテマウェポンはまんまライトセーバーでしたが(笑)。そしてライトセーバーは重いのか軽いのかというのを気にするのは舞台女優さんらしい観点だと思いました。重さは木刀くらいかな?

 最近始めたこと。新しい舞台のお話だったり積み立てNISAやiDeCoの話題が。役者さんは個人事業主ということでファイナンシャルプランナーふるさと納税はどこがいいのかとかいう話まで出ました。ふるさと納税といえば堀井雄二さんの出身地淡路島でドラクエグッズがもらえるイメージが強いです。そしてりももんの名ゼリフ「お金って出ていくよね」。うむ、オタクやってるとね。

 演じてみたい役。投稿者さんの希望では女中役で着物が見たいそうです。りももんは守られるヒロインを演じたいとか。流れでおやつにたべっこどうぶつ、パックンチョ、アルフォートを持ってきたとも判明。お菓子からコストコの話も出たり、高校時代にはお弁当の他に購買でメロンパンを購入してたそうです。その後も洗い物の数を減らそうと大皿に盛ったら食べ過ぎたとか総じて食べ物の話が多くなるという。ああ、いっぱい食べる君が好き…と思っていたら案の定何のCMかという話題に(笑)。食は今回のバスツアーの根幹でした。

 長谷川家がディズニーランドに行くときは深夜に来るまで出発し、お父様がレストランを調べ、お姉様がファストパス、お母様とりももんがロッカーの確保という役割があったり、朝からギリギリまでいたとか。ディズニーつながりで添乗員さんが射撃で満点を獲得した話になり、銃の重さで銃口が下がるから気持ち上を狙いサインの上を狙うイメージとか「エイム」という専門用語まで出てました。そしてお父様は結婚してから遊園地で長時間待てるようになったことも判明し、またりももんの名言「人は何歳からでも変われる」。

 推し増しについて。「推しは何人いてもいい」という持論の後に長谷川さんももしもシナモンがいなくなったらと不安を発露。これはかなり重い話でしたがとりあえず今は推しがいる幸せな時間を楽しむのみです。添乗員さん曰く彼女や家族がいるのに推し事ができる人は幸せらしく、夫婦でバスツアーに参加というケースもあるとか。そして長谷川家の愛車が判明したり坂道になるとエンジンに声をかけるというほっこりエピソードもあり、マリオカートの話題も出て笑いました。

 

 さて、休憩ポイントの海老名サービスエリアに到着。海老名メロンパンのうわさはかねがねだったので注目していました。気のせいか人々がみんなキラキラしてました。自由時間ではまずお手洗いを済ませました。それから腹ごしらえに串焼き屋さんに行き、焼き鳥のモモとボンジリ、牛串のロースを購入しておいしくいただきました。バス時間を考慮して噂の海老名メロンパンは車内で食べることにしました。水分補給はいろはすを一本。やはりお肉はテンションが上がる、海老名メロンパンはこれまで食べたメロンパンとは違い奇麗なドーム状ではないことと若干柔らかいことが印象的でした。

 

 ここからは酪農王国オラッチェへ。りももんが購入したのは角煮まん、メロンパン、唐揚げということで自分も帰りに角煮まんと唐揚げをどこかのタイミングで食べることを決意しました。またしても富士山が見えたということで富士山の話題になり静岡県民あるあるが。ペーパードライバーでゴールド免許ということで仲間意識出たのは秘密です(笑)。マリオカートではピーチ姫を愛用しているそうで、ピンク色&お姫様というキャラのビジュアルがお好きとのことでした。これはニンテンドートーキョー行けという暗示と勝手に受け取った(笑)。

 車トークはまだ続く。初心者マークをつけていると安心どころか煽られるという怖い話が聴けましたが、初心者マークをつけていると優しくしてくれるというのは都市伝説だったのか。助手席の補助ブレーキをなくす理由について「国から認められたからいらない」という結論に。りももんは長野で合宿免許に行ったことや誕生日を合宿で迎えたことがあるというエピソードも。ATとMTの違いからワンピースのギアセカンドに持っていくお世話係さんがおもろい。

 

 トークから心理テストへ。なんですがこれはすぐ内容がネタバレになるので割愛。夕飯の献立の材料が一つ足りなかったらどうする?通販で頼んだ商品が届かない時はどうする?ゴルフで打つときのあなたの心境は?で検索。

 三島市に入る少し前に森永アイス富士森永乳業が見えましたが、ピノやMOWを愛食しているので拝んでおきました。りももんはもうすぐに舞台『Change the World』があり、稽古の合間に開催されたこちらのバスツアーがすごく楽しみだったというお話が。こちらこそ楽しみでした。

 妄想企画でりももんずとディズニーランドツアーなるものが。カチューシャは正装らしい(笑)。スペースマウンテンが一番好きなアトラクションで小6の修学旅行の行き先がディズニーランドで、静岡なまりが出たらたまたまキャストさんが静岡出身というエピソードも聴けました。あと、添乗員さんの一人が元キャストというミラクル。

 高速道路を降りたあたりから夏の風景が広がってました。クワガタムシとカブトムシどっちが好きかの話をしたりラジオ体操あるあるで盛り上がったり。「夏休みの友」ってフィクションの存在じゃなかったんかい!!

 そしていよいよ酪農王国オラッチェ到着。

 

酪農王国オラッチェ

 感動のあまり到着するやいなや看板の写真を撮った。あと、事前に調べたけど桃鉄にこの酪農王国オラッチェは物件で出てないらしい。最初はお昼にバーベキュー大会。アルファベットごとに4人一班でした。内訳は牛肉と豚肉が4枚とソーセージとハーブソーセージが一本ずつ、丸タマネギとニンジンが一枚ずつ、キャベツが2枚に焼きおにぎりが2個とかなりボリューミー。焼肉のたれでおいしくいただきましたが串焼き食べたばかりでも肉は入るぜ。途中風で割り箸やお皿が飛ぶハプニングもあり。

 みんなで手を合わせていただきます&ごちそうさまという小学校の時のようなイベントもあって童心に帰れました。そして食べているとりももんが各席を訪問してくれるイベントまで。とりあえずオレは肉のおいしさとタマネギが焼けないことを話したがもっと気の利いたこと言えなかったのか(笑)。

 お昼の後はメインイベントのバスソルト作り。ハーブと岩塩を使って入浴剤を作るというオシャレな企画でした。ミントラベンダーレモングラスローズの四種類から好きなものを選んで作りました。まだ使えてないのでいい香りを放っています。

 そしてお待ちかねのチェキ会。事前に追加券を購入しておきました。内容は秘密ということでお願いします(笑)。一応動物ギミックは入れましたがある意味今年の干支の竜?やはりチェキはドキドキするな。

 

 お待ちかね(2回目)のフリータイム。ついに噂の酪農王国オラッチェ名物のソフトクリームを食べることができました!あと喉が渇いていたので水分補給に牛乳にしようと思いましたが飲むヨーグルトに変更。パフェも捨てがたかったんですがここはレギュラーメニューにしました。うむ、噂どおりのうまさ。

 それから動物と戯れようと思い最初にうさぎを眺めに行きました。二羽仲良く並んでたりかわいい。いろんな色の子がいました。あとやりたかったのが乳しぼり体験。今回乳しぼりをした牛はのんちゃん、誕生日は2018年2月3日でした。

ちょっぴり怖がりなのんちゃん

とっても繊細なお母さん牛

大きな声は苦手なの…優しく名前を呼んでね

 という自己紹介でした。繊細と言いつつもなかなかのじゃじゃ馬(牛だけど)で、近づいてお乳に手を伸ばそうとしたら吹き飛ばされそうになりました。スタッフさんによれば乳しぼりのコツは親指と人差し指で輪っかを作ってお乳にかけ、中指薬指を添えながら下に引っ張ること。タイミングを見て見事搾乳できました。なかなか楽しい。『桃太郎伝説』で村にいる牛から牛乳を飲んで全回復するイベントあったな(笑)。帰る前にのんちゃんと写真を撮ってから挨拶もしました。

 もう一頭気に入った推し牛は黒牛のくろべえ。誕生日は2022年12月17日で

この黒い牛は肉用種

愛情も持って育てて送り出します。

2年後には立派に成長しますよ!

 という自己紹介。ほうほう肉牛に。もしオレと会えたことが思い出になるなら嬉しいぞ。さりげなくオレと同じ寅年仲間。静岡県産牛を見たらくろべえなのだろうか。他には白馬や山羊、泳ぐアヒルの姿を写真に収めました。

 そうこうしていたら集合時間が迫ってきたのでお土産コーナーへ。オラッチェ名物の丹那牛乳製のお菓子、ラングドシャとチーズタルトと仏様型の人形焼きあみにょん焼きを購入しました。後ろにりももんが並んでいましたがここで話しかけるのもなんだか抜け駆けしてるみたいという気持ちから遠慮してしまうという。最後に乗車するかもみたいなことは声かけられましたが。

 こうして名残惜しいけど酪農王国オラッチェを出発。牡牛座生まれとしては牛肉に牛乳に舌鼓を打ち、牛と遊んだり最高の一日でした。

 


帰りのバス編

 帰りのバスでは心なしかみんなぐったり気味。最初のイベントはビンゴ大会!ビンゴ大会といえば昨年のバースデーイベントで一つも丸がつかなかったことが(笑)。景品はチェキや色紙、私物サイン権がありました。オレはリーチが二つできるも景品がすべて出てしまいフィニッシュでした。ホントにこういうのは縁がない。

 休憩に海老名サービスエリア。帰りは夕方ということもあってどこか寂しげな雰囲気。お土産に箱根メロンパンを買って角煮まんを食べました。

 その後の企画は…「オレは私はりももんのここを褒めたい!」という前述の大泉洋さんクルージングツアーの「洋ちゃんを褒めまくる会」リスペクトでした。ホントにやるのか(笑)。最優秀賞には賞品もありました。オレは声優さんのラジオにおけるバースデー回では気合いを入れてメールを投稿する人間なので思い切り長谷川里桃さんの魅力やら思い出を執筆しました。キーワードは「勇気と愛」。あと、お隣の方にボールペンを貸すというヌクモリティイベントもありました。

 回答したみなさん思い思いにりももんを褒めていました。長い黒髪やスタイルといったビジュアル面、初心を忘れなかったりお辞儀の深さや食べることが好きといった人柄、『シャインポスト』の声優業やお芝居など様々。「優しさって何よりの武器」という名言も。

 最優秀賞は選ぶことができず伏せてシャッフルしてから選ぶことに。そんな思いやりが素敵。引くときにドラフト会議ノリのお世話係さんよ(笑)。りももんがビンゴ大会と最優秀賞選びの際に他の人が選ばれても一緒に喜んでいるりももんずの姿に感動するのが印象的でした。自分だって当選したら嬉しいですからやっぱり人が当選するのも尊ばなきゃとも。また、オラッチェのスタッフさんからもりももんずを褒められたと聞いて誇らしくなった。

 ここでりももんによるカラオケ大会!りももんの歌は初めて聴くぞ。セトリは

キューティーハニー/前川陽子

ポニーテールとシュシュ/AKB48

全力少年/スキマスイッチ

君に届け/flumpool

ラムのラブソング/松谷祐子

Love so sweet/嵐

ムーンライト伝説/DALI

会いたかった/AKB48

 でした。セーラームーンは舞台版に出演されたんですよね。AKB48率の高さは意外でしたね。会いたかったといえば笑点林家木久扇師匠が「あーいたかったー」と歌ったこと思い出す(笑)。ラムのラブソングの時に「よそ見をするのはやめてよ」と推し増ししがちな人をいじったりエンターテイナー度すごい(笑)。

 お世話係さんによれば泊りのバスツアーなんてのもあるとか。

 そして東京入りしたころにりももんからのご挨拶がありました。来てくれたことが宝物、りももんずが他の人からも褒められることがあることを誇りに思っていてくれることなど。他には里桃さんがたった一人しかいないようにファンだって世界に一人といった思いやりも。こうしてバスツアーやイベントを本当に開けたことや来てくれることを喜んでくれたり一人一人を思ってくれることがすごく尊いです。こちらこそ感謝ですし日々を闘う力に変えていきたいと思いました。

 来てくれたりももんず、マネもん、スーパーお世話係のお二人、運転手さんのあとで感謝したのはまさかの大泉洋さん(笑)。スターウォーズに引っ張られて「フォースと共にあらんことを」の言葉ももらいました。ドラクエファン的には「光あれ」で返したい。

 

 お別れは東京駅でしたがこの季節はまだ日が高いこともあってか夕日がきれいであり、結婚式を迎えるカップルの写真の聖地になっているそうです。実際にウェディングドレス姿の花嫁さんもいましたがすごくきれいでした。花婿さんもバッチリ決まっててカッコいい。全く関係ない人の幸せも輝いて見える不思議。

 最後にマネもんにりももんへの手紙とプレゼントを預けました。その後りももんがバスから手を振りながら去ったのでこれで本当に解散。

 


あとがき

 最高に楽しかったです。声優さんのバスツアーに参加するのなんて人生で初めてでしたし、静岡県で遊んだのも人生初だったのですごく新鮮な経験でした。朝8時30分から18時30分とゆうに10時間は共に過ごしたことになりますよね。生々しい話をすれば25000円かかったんですがそれ以上の喜びを得られたと思います。いわゆるコスパで言えばとてつもないのではないでしょうか。これが宿泊を伴うとえらい金額になりそうだから日ごろから仕事にも立ち向かおうかと。声優さんのバスツアーは興味を持った方は参加をオススメします。

 冗談はさておき、りももんがファンに楽しんでもらいたいって気持ちは本当に熱かったので、多分バスツアーとあらば距離も時間も濃密だしすごく楽しめると思いますよ。推しのバスツアーに参加するのってそれこそ「勇気と愛」ではないでしょうか。イベントに飛び込んだり感動を伝える勇気推しを知ろうとしたり一緒に楽しもうとする愛とかね。昨年のりももんバースデーの時だってそうでしたし。

 

 本当に楽しかった、感動した以外の言葉がないですし感謝しかありません。

 マネもんさん、スーパーお世話係さん、運転手さん、一緒に楽しんだりももんずのみなさん、スペシャルサンクスの大泉洋さん、そして誰より長谷川里桃さん本当にありがとうございました!