バスツアー以外の東京遠征の思い出

 長谷川里桃さんバスツアーの際はそれ以外でも楽しいことがたくさんありました。東京遠征の思い出話を振り返ってみようかと。

 まず前日はレポでも書いたように太陽のトマト麺で夕飯。実はスクエニカフェの『ファイナルファンタジーVIIリバース』コラボカフェが最終日だったんですが間に合わず断念。シドのコースター欲しかった。


 バスツアーの後は秋葉原コトブキヤで開かれた風来のシレン展に行ってきました。入場すると足元には初代版の地雷の絵が…HP半分持ってかれたけど商品や展示は無事でよかった(笑)。キャラデザの長谷川薫さんのイラストは美麗。メインは歴代タイトルのイラストや各種POPがありました。やはり展示っていいなあ。逃げ回るチキンがかわいい。

 さらに付箋のメッセージコーナーもあったので一筆書いておきました。魃の砂丘7Fの曲は神BGMということや最新作を喜ぶメッセージを。あと、発売カウントダウンのイラストなんてあったのか。物販では最新作6の店主のセリフがあって笑いました。アクリルブロックを4つ購入して退場しようとしたら出口で最新作6のモンスターハウスの曲が流れているという。素早く逃げてしまった(笑)。ちなみにアクリルブロックキャラ編はナオキとフェイ、モンスター編はグレートチキンが2つでした。鶏肉食えってか。

 

 お店を出て歩くとなんと…バニーガールさんがチラシを配っていた!!え、バニーガールって実在したのか!バニースーツに目の粗い網タイツ、ジャージのズボンという組み合わせが新鮮。思わずチラシだけもらいに行っちゃいましたよ…。実は胸見てました、すみません。そりゃあまずはあの色白なお肌と黒いバニースーツに覆われたおっぱいが気になりますよ。本当にバニーさんってあんなビジュアルなんだなと思いました。

 生でバニーガールさんを見ると人生のトロフィーを獲得した気分になりますね。こういうお店ってどんななんだろう?

 

 バスツアー翌日。前日力を使い切っていたせいかチェックアウト時間までぐっすりでした。そのまま出発してまずは朝食にざるそば。それから渋谷パルコにあるニンテンドートーキョーへ向かいました。渋谷駅から渋谷パルコへは大通りを歩いて行った方がわかりやすかったです。ヘタに小路に入ると迷います、渋谷はダンジョンだよ(笑)!

 ニンテンドートーキョーに着くとおなじみの任天堂のロゴがあり感動。近くにはカプコンストアトーキョーもあり、波動拳を放つリュウやモンハンのリオレウスと太刀、飛竜刀【朱】に圧倒されました。辰年だからかリュウがすごい。

 まずニンテンドートーキョーではキービジュアルの任天堂キャラを眺めました。りももんの好きなピーチ姫の後ろにオレが好きなブレワイリンクがいてなんだか嬉しくなったり。そしてこのクリアファイルを購入。他にはゼルダグッズ各種とトライフォースクッキーを買いましたがロンロン牛乳キーホルダーも買えばよかったか。帰る前にリンクとパシャリ。

 カプコンストアトーキョーではロックマンXやモンハンからは特に食指が動くものがなく。逆転裁判成歩堂法律事務所メモを購入しましたがこれで我が家も成歩堂法律事務所の支所になるのかな(笑)。

 

 それから西新宿のアルトニアへ向かいました。ここはわかりやすかったけど、近くにスクウェア・エニックス本社もあるのね。ドラクエ、FF、ライブアライブスターオーシャン、オクトパストラベラーなどありました。ちびっ子とお母さんがいてドラクエグッズの交渉にほっこり。

 FFグッズってだいたい7シリーズとか10とかがほとんどで5や6は少な目なのが不満なんだよなあ。フィギュアコーナーもそんなだったし。迷った末にロトの剣ステッカーやライブアライブスターオーシャンセカンドストーリーRのポストカードを購入。

 ちなみにアルトニアは現金以外はクレカのみなので注意。ニンテンドートーキョーやカプコンストアトーキョーではd払いなんかも使えましたが。この差って何。

 

 その後マウスショップの存在を思い出したのでアクセスを調べたらなんとアルトニアから目と鼻の先だったのでそちらにも行きました。マウスショップというのはマウスプロモーション所属の声優さんのグッズやマウスどうぶつえんなるアニメのグッズを扱っているところなのですよ。コアラのあきお(大塚明夫さん)とクマのとおる(大川透さん)が拾ったお金をめぐってもめるアニメはかなりシュールだった(笑)。

 今回は最近注目している菅野真衣さんのコグマのまいがお目当て。『菅野真衣のマイペースマイワールド』が面白くてファンになったのですよ。普通のコグマのまいキーホルダーをゲットしましたがRPGパロディのそうりょ版は売り切れ。

 最後に菅野真衣さんへのメッセージを書きました。

 それではみなさんご一緒に、えらい!天才!かわいい!

 

 終わってからは東京駅へ。東京ミルクチーズ工場のストロベリー&マスカルポーネクッキーとミルクチーズケーキを購入。このチーズケーキはルタオのドゥーブルフロマージュが好きな人ならハマるはず。そして母の日だったので花屋さんでカーネーションも。ホントに東京駅構内ってなんでもあるなあ。

 夕飯にはバスツアーを引きずって肉三種を食べたい欲が。グランスタ東京で台湾101の生姜豚まんと串くらの唐揚げ、和牛の壱丁田の焼肉丼で肉を制覇するという。あと、八天堂のクリームパンがキオスクにあったのでデザートに。前回、りももんバースデーの時の駅弁は塚田農場のステーキ弁当と鳥藤の焼き鳥モモ&ボンジリだったんですが5月19日に鳥藤は閉店したそうです。

 

 と、ほとんど食い道楽の三日間となりました。やはりおいしいものを食べるのは人間、いや生物の喜びでしょうなあ。こうして次回遠征できるように強く生きようと思ったのでした。今度は海鮮系も食べたいな。