神トラをはじめたその4

 神々のトライフォースプレイ日記その4、いよいよ闇の世界突入からです。

 

 まずは闇の神殿…ではなくその北にあるワザワイの池へ行きました。「池に物を投げ込むものにワザワイあれ」ってことは物を投げ入れろってことですよね。近くにいた敵を凍らせてから投げ入れました。今回はちょっとひねくれてみた。

 すると大ナマズが出てきてシェイクのメダルをゲット。地響きを起こすんですがなぜこれでスライム状に変化させられるのだろうか。これを使わないと入れないダンジョンもあります。ちなみにもう一度物を投げ入れると爆弾を返されるので注意。

 

 それから闇の神殿へ。道中サルキッキという紫色のサルに付きまとわれますがコイツはダメージを受けるとどこかへ行ってしまいます。最初についてきてもらうには10ルピー、闇の神殿の扉を開けてもらうには100ルピーが必要なのですが本当に厚かましい奴だ。というか闇の世界ではルピーをねだる奴が多い辺りある意味現実的である。あ、だから闇の世界なのか。ちなみに闇の神殿に入るとサルキッキは消えてしまうんですが何者なんだろう。MOTHER2のサルといいどうして任天堂のサルキャラはおねだりばかりするのか。

 闇の神殿はカギを使う扉の場所が思い出せなかったり穴を見落としていたりしましたが何とか。あと、ゼルダ姫から亀岩に捕らえられているというメッセージも聞けます。

 MCハンマーをゲットしましたがこれはどこかで聞いた名前でしたね(笑)。正式名称はマジックハンマーでしたがFF5ならMPをごっそり削れそう。途中のカメに削られながらもボスのジークロック戦へ。こいつは爆弾で仮面を破壊してからハンマーで攻撃したけど入らなかったので剣で攻撃。倒すと後ろのトラップからもダメージは受けなくなります。

 討伐後最初の7賢者の子孫の娘を救出しました。

 

 いったん光の世界に戻ってサハスラーラに会いに行ったらもうおまえだけが頼みと言われました。せっかくなので兵士でハンマーの試し斬りをしたのですがハンマーが剣に当たって弾かれるとなぜか後ろを向いてしまいました。どうやら弾かれると大きなスキをさらすらしい。

 南西の方角、光の世界でカカリコ村の広場がある場所に行くとオカリナ少年が迷い込んでいました。なんでもオカリナを探してほしいそうですが断る選択肢が「いやん」って(笑)。

 

 さて、ずっとやりたかったこと。ケンカしている兄弟の家は本来なら兄の部屋に行き壁を壊してから出ないと弟の部屋には行けないのですが、闇の世界から戻る位置を調整して弟の部屋に入った場合はセリフが変わるのか!?と思ったので実行。

 結果は…セリフは変わらずでした。壁を壊してすらいないのに兄の部屋から来たのかと言ってきます。さすがにこんなプレイヤーは想定してなかったのだろうか?

 そしてレースに関しても闇の世界から戻る位置を調整してハートのかけらを不正入手しようと思いましたが…当然手に入りません(笑)。また、スターターの左に出られるように闇の世界から戻って話しかけてもスタートを拒否されました。

 ちなみにどちらの場合も拒否するセリフは同じ。

ちゃんと、入口からはいって

こないとダメだよ。 だって

タイムがはかれないから…。

 なお、闇の世界に行けるようになってからレースをすると道中兵士が邪魔しているのでストレスがたまります。

 

 穴掘り屋のハートのかけらは沼るかと思ったけど4回目のチャレンジで入手。あと的当て屋も5連続ヒットを達成してみた。もちろん巻き戻しで。

 最後に、広場南の高台にあるハートのかけらを回収。ツボを担いでいる時は入手が行われず、投げるとようやく手に入ることを知る。

 

 ひねくれたプレイをしてみると新たな発見がたくさんあることに気づく。やはり神トラは面白い。