つばめチキンナイフラグナロック

 『クロノ・トリガー』においてアイテム二択イベントがありますね。プリズムメットとプリズムドレスだったりつばめとプロテクトメット。

 今つばめとプロテクトメットを選ぶならつばめかもしれない。新潟県燕市三条市という刃物の町を擁することもありケンミンとしては燕の名を冠した武器を出してくれたことが嬉しくなったので。と、愛県精神を変なところで出してみました。

 

 武器と防具から選ぶというのは永遠のテーマですよね。どちらを優先するかって価値観が反映されると思いますが、ドラクエなら武器攻撃がメインですから武器が優先されることが多い気がします。特技に関しても物理攻撃力に依存するものが多いですからね。

 FF(特に6)は通常攻撃以外の攻撃手段が豊富ということもあって防具の方が優先されがちだと思います。それにFFの防具は属性耐性が無効とか吸収と強力ですし、状態予防装備もザラにありますからね。

 

 選択武器といえばFF5には逃げると弱くなるブレイブブレイドと逃げまくると強くなるチキンナイフが有名ですよね。これもプレイヤーのこだわりが反映されますがチキンナイフの方が強力になるということでこちらが選ばれがちなんですよね…。

 一度退却ゼロでブレイブブレイドを使ったことがあるんですがダメージの変動がないことに驚いた思い出があります。今ならチキンナイフかなあ。ケンタッキー好きでもあるし(笑)。

 ちなみに下がったブレイブブレイドの攻撃力は戦闘で勝利すると回復するらしいですが…これは勇敢というより努力している「エフォートブレイド」の方が適切かも?

 

 あとはFF6ラグナロクラグナロックも悩む選択。なんとアドバンス版ではラスボスから盗んだラグナロクアルテマウェポンを持ち越せるということでラグナロック一択らしいんですがオレはスーファミ版とピクセルリマスターしかやったことがないのでその恩恵は受けたことないんですよね…。

 

 最後に、クロノトリガーの武器の話に戻りますとクロノの最強武器が「にじ」なのはパーティーメンバーが7人ということを踏まえると最高にエモいと思いました。