りももんのmou birthday party2023

 昨年の11月19日に長谷川里桃さんのお誕生日イベント「りももんのmou birthday party2023」に参加した時の思い出話を。コロナ前なんか割と声優さんのイベント遠征もしてたんですが、コロナ禍になってからはもう全然行っておらず配信でライブを観たり、グッズだけでも通販で購入する程度となっていました。
 縁があってりももんを知ることとなりそのままトントン拍子に今回のお誕生会を知ったので参加となったのでございます。『アサルトリリィ』に少し知識があったのもきっかけですが一目惚れの威力は本当にすごい…。ちょうど東京の情勢も知りたかったですし。
 というわけで楽しかった長谷川里桃さん生誕祭、りももんのmou birthday party2023の感想レポートです。ほぼ半年越えですがプレイバック。

 

 このバースデーイベントは第一部と第二部に分かれており、自分が参加できたのは第二部でした。第一部はこのイベントを知った時にはすでに完売していたので…。事前通知で筆記用具の用意が必須だったので荷物確認してホテルを出発しました。

 第二部の開始までは時間があったのでとりあえず朝ラーをきめようと思い町田にあるパイナップル入りのラーメン屋さん「パパパパパイン」へ向かい、いつものパイン入り塩ラーメンにしました。このレポは別の機会に。
 パインラーメンをおいしくいただいてから池袋にある会場へ。

 

 そうこうしてるうちに入場時刻を回ったので会場に入りました。まずは物販コーナーへ行きお買い物をしたのですが…なんとりももんのチェキは完売で後日発送という。

 1ドリンクのオレンジジュースを飲み干して自分の席へ向かうとなんとお手製の名札とビンゴカードが置かれていました。そこまでおもてなししてくれるのかとテンションが上がりました。ちなみにオレの字の色は青。また、席が前の人はテーブル付きの席であり終盤の人はイスのみでした。

 司会を務めるのは安藤千伽奈さんで長谷川さんの後輩とのことです。
 主役の長谷川里桃さん登場、衣装はなんと…制服!?実は生のイベントで声優さんの制服姿を観るのははじめてなんですよね。アニメ作品の制服とかそういうのは除いて。さらにツインテールでご本人曰くバドミントン部イメージ。ここで好きなケーキの話題になり好きなケーキはチーズケーキと判明。やった、同じだ。ちなみにシャインマスカットは好きだけど果物系は苦手とのことでした…。このチーズケーキ談義がきっかけでお土産にチーズケーキを購入することになったとさ。

 ここでサプライズでケーキが届きました!シナモロール柄のチーズケーキだそうです。マネージャーさんことマネもんが好物を把握されていたという。また、ゲストの野元空さんも登場。『アサルトリリィ』御台場女学校つながりで縁があったそうで、この日の衣装はりももんをイメージした格好で2.5次元りももんと語っていました(笑)。

 

・教えてりももーん!!Twitter(現X)で募集した質問に回答するコーナー。今回の会場にはモルカーのぬいぐるみがあり野元さんが反応(笑)。

問1:りももんずとどこかに行けるなら?
答1:シャインマスカットバスツアー。これが実現するとは。いちご、キウイ、バナナがNGだからシャインマスカットにしたそうな。ここからガソリンの話題になり、りももんがペーパーゴールド免許とも判明。


問2:世界最後の日の最後の晩餐で食べたいものは?
答2:ママの肉じゃが。お母様の肉じゃが、やはり定番ですな。この肉じゃがをドーピングって(笑)。煮物は冷めて味が染みると語ったりつまみ食いしてると判明。野元さんは好きなものを全部で一個に絞れないと。確かに肉魚主食デザートありますもんね。

問3:ディズニーで好きなアトラクションは?
答3:ランドなら美女と野獣、ソワリン。安藤さんと同じくシーは行ったことないなあ。
 この後お色直しがあり長谷川さんは一時退場。生誕祭グッズを通販風に推しまくる野元さんが面白かったです。夢グループかな(笑)。少し後で安藤さんもやるという天丼。


 ちかなそのりももんとの思い出はいろいろ相談に乗ってもらったこと。また、稽古中にお誕生日を迎えてプレゼントをもらったのも思い出だそうです。さすがにいただいたものは使いましょう(笑)。

 お色直し終了。衣装は黒いドレスでした。…本当に美しい!この衣装を作ったのは高校時代のご友人だとか。ここで野元さんが退場。告知コーナーでは渋谷シネクイントで上映される『ファンファーレ』W主役でご出演とのことでした。

・どっちかな?クイズビンゴ
 二択の質問に答えていくコーナー。人となりを知る上ではこれ以上なくわかりやすい定番コーナーだと思います。そしてビンゴカードの伏線回収。
海or山…山。海は日焼けするかららしい。お母様がバーベキュー好きで川に行くことが多かったのもあるそう。
文系or理系…文系。オレのビンゴカードには「理系」があったのに…(笑)。安藤さんは数学が好きでその理由が「答えが一つだから」。
朝食はご飯orパン…パン。ここ数年でパン派になったそう。ご家族で名古屋に行った時にお父様にメロンパンを「食べたくない?」と誘導して買ってもらったこともあるとか。
世界史or日本史…日本史。どっちも好きで歴史が一番好きな科目だそうです。おお、同じだ。りももん舞台で和装とか似合いそうですね。
犬or猫…犬。何ならうさぎだそうです。
銭湯に行ったら牛乳orコーヒー牛乳…牛乳。最近牛乳好きになり濃い牛乳が特に好きだとか。
和菓子or洋菓子…洋菓子。
目覚めはいいor悪い…めっちゃいい。パッと起きられるのはうらやましい。ちかなそはアラームを一分おきにしているそうです。
枕は柔らかめor固め…固め。前日入りの時とかホテルの枕が合わないのが大変だそうです。確かにホテルの枕って柔らかいですよね、と宿泊した人間が言ってみるテスト。
スキーorスノボ…どっちもできないけどスキー。
動物園or水族館…水族館。ということは上野か葛西かですね。
デザイン重視or機能性重視…デザイン重視。
肉まんorあんまん…肉まん。点心がブームだそうですが、点心と聞くと真・三國無双シリーズのライフアップしか出てこない(笑)。と、ここでビンゴが出た人が!
ゆで卵は半熟or固ゆで…固ゆで。
ベッドor布団…ベッド。
ピザはふわふわorパリパリ…パリパリ。
お正月は雑煮orしるこ…雑煮。
雪で作るのはかまくらor雪だるま…雪だるま。ゆきだるまなのだ。
うどんorそば…うどん。
暑がりor寒がり…暑がり。
 先着5名のビンゴが成立したので終了。オレは一つもチェック入らなかった(笑)。

 えーと、ここでチェキに関するお知らせ。物販のチェキはなんと長谷川さんがご自宅に忘れてしまったか…。ちかなそから「りももんのお家のぬくもり」という爆弾発言が(笑)。
 エンディングトークではまた「みんなに会うためにがんばります」と優しく強い言葉が聴けてよかったです。こうして思いやりある言葉を生で聴けると少しずつ戻ってきたんだと実感。この姿でみんなを見てるというのはモニターや画面越しということか。推しは意外とファンを見ているというのは本当なのね。

 エンディングの後にはりももんとのチェキ撮影会が!また、ちかなそと3ショットもOKでした。
 席順だったので自分は最後だったのが幸いして緊張を落ち着けようと必死になってました。自分の番が来てまずファンクラブ特典を受け取り…もとい手渡ししていただいたのですがこれはお渡し会だったか。ドレス姿の全身像を目の当りにしたらあまりにも美しいしまぶしくてただ「ありがとうございます。ありがとうございます」としか言えませんでしたね。それぐらい素敵でした。
 お話したことに関しては…オレとりももん&ちかなそだけの秘密ということでお願いします(笑)。チェキのポーズは何も考えてなかった、いや、ただ楽しみすぎて考えられなかったのでおまかせしたこともあり定番かつ王道のものでした。そんな中先方の立案はファンサ的なものとは言えこれってすごく信頼されてるってことですよね…?これは前向きに生きようと思える。
 撮影会終わって終幕。舞台を去る前には思わず一礼して感謝を告げました。帰りは新幹線の時間が迫っていたこともあり速やかに池袋をGet Wild退場することになりました(笑)。
 さて、コロナ後初の遠征となりましたが。ずっと長い苦しみの中で考え続けて「ファンは推しの自己肯定感を高められてこそ」という結論に至っていたのです。お誕生会を通して長谷川さんの自己肯定感を高められたかどうかはわかりませんが、少なくともこちらは自分を大切にしようと思えましたし、また思い出が作れるように日々を闘っていこうと決意しました。なので受け取ったものを少しでも返していければと思いました。
 生誕祭そのものの感想としてはふわふわほのぼのとした雰囲気だったのが印象的でした。実際に和やかな気持ちで終始観賞していました。また、この手のイベントといえばカラオケなどの歌唱コーナーがありがちなんですがそれがなかったのがユニークでした。
 その分、質問やビンゴを通してりももんの人となりを知ることができたのでオレのように初めての人にはありがたかったかと思いました。実際、ラジオなんかもパーソナリティさんを知りたいのが目的ですし、今回は何が好きかとかが聴けたのがすごく楽しかったです。
 安藤千伽奈さん、野元空さんお疲れ様でした。長谷川里桃さんお誕生日おめでとうございます、そしてありがとうございました!