BRA BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017

 イベント振り返り系企画。2017年にファイナルファンタジーが30周年を迎えるということで開催されたBRA BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017で新潟公演があったので参加した時の思い出話を。

 今年復活したんでしたよね。

 

 セットリストはこちら。

1.FINAL FANTASY V メインテーマ

2.ティナのテーマ

3.Ami

4.FINAL FANTASY メインテーマ

5.いつか帰るところ

6.クレイジーモーターサイクル

7.反乱軍のテーマ


 休憩


8.Force Your Way

9.グルグ火山

10.親愛なる友へ

11.水の巫女エリア

12.Vamo' alla Flamenco

13.エアリスのテーマ

14.片翼の天使

アンコール1.The Man with the Machine Gun

アンコール2.マンボ de チョコボ


 やはりFFでは6が好きなのでティナのテーマが聴けて嬉しかったな。Amiはこの時聴いて好きになったり。水の巫女エリアは当時未プレイでしたが泣けましたね。あとは親愛なる友へ。こちらは原曲のしっとり感もさながら、卒業式後にみんなで集まっているかのようでした。片翼の天使は何度聴いてもすごいですし、鉄板と言われるのも納得です。ちなみに「セフィロス!」コールはなかった。

 登壇者は植松伸夫さん、MCに山下まみさん。緑色の衣装だった山下さんを「へぎそば色」と呼ばれてたけど新潟県ネタをそこで使うのか(笑)。当時はFFが生誕30周年ということもあって30歳のお話が。30歳とは大人と子供の境目だそうです。二十歳で成人したところでまだまだ子供、それから社会に出て10年くらい揉まれて自分がわかってくるからという哲学が聴けました。ちなみに植松さんは30の時3の音楽を作られていたそうです。
 当時のスクウェアのお話も。社長がボーナスでエアコンを買ったことを嬉しそうに語ったのが昔の思い出だったそうです。その社長さんはマリリンモンローやトムクルーズみたいな多くの俳優さんが出て忠実に再現したようなゲームを作ったら楽しそうと語ったとか。これがPSにおけるFF7での映像の進化につながったのかな。実際、最近作のFFの映像美は進化してますからね。


 あとは「ブラボー!」について。拍手と一緒に掛け声を出してよかったのですが今からすると信じられなくもある。このおかげで舞台上での演者さんを褒める時はとりあえず「ブラボー」コールすればいいと思うように(笑)。

 すごかったのはアンコール。なんと舞台上に上がってマンボ de チョコボを一緒に演奏できる企画が!オレは物販購入特典のカスタネット片手に上がりました。自前の楽器を持ち込む人がいたのも驚きでしたね。
 生で観たノビヨ師匠はすごい!神様みたいってこういうことを言うのかと思いましたね。

 曲はどれも素敵でしたしイベントは和やかな雰囲気でノビヨ師匠も面白かったですしもし参加する機会がある方はぜひとも参加してほしいものです。