HD-2Dドラクエ3を待っていた

 ニンテンドーダイレクトにて最新作の放送がありましたね。ずっと情報のなかったHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が遂に発売されることが判明!2024年11月14日発売でした。また、公式サイトでは限定版の通販もあるそうですね。すぎやまこういちさんも鳥山明さんも天国へ旅立たれたからすごく心配していたのでこうして情報が見られてよかった。

 プロモーションビデオのナレーションは檜山修之さんっぽい?スマブラSPのロトの勇者と11のローシュと同じってことかな。他にはとくぎがコマンドに追加されているのが興味深い。ゲームバランスも大胆に変化しそうですね。黒いフレイム?がいたのは一体。ドット絵が動き回るのいいなあ。そして旅立ちの前に勇者のお母さんが勇者を抱きしめるシーンは年を取ったからかウルッとなります。

 

 パッケージは生島直樹さんの描かれた勇者でしたが、これまでドラクエのパッケージといえば鳥山明さんでしたから新鮮ですね。見慣れたポップさと打って変わってファンタジーという印象が強い。こちらもかっこいい。

 12は本当にどうなるんでしょうか。そこまでネガティブにならなくていいとは思いますが。

 

 そしてさらに『ドラゴンクエストI&II』の情報も。こちらは来年発売。スーファミで遊んだ『ドラゴンクエストI・II』名義じゃないのがかなりカルチャーショックでした。ロゴにラーミアが描かれるなどかなりかっこよくなっていましたね。3のロゴがロトの紋章であり1&2がラーミアということはやはりロトの紋章のモチーフは不死鳥だったのか。

 夕日に立つ1勇者と雪原に立つローレシアの王子サマルトリアの王子ムーンブルクの王女がかっこいい!王女は赤い頭巾に紫髪とファミコン版準拠。紫頭巾に金髪のスーファミ版に慣れたので派手なイメージですね。

 とりあえず求めるのは2におけるロトの剣の強化です。

 

 それから『ロマンシング サ・ガ2』もリメイクされますね。『ロマンシングサガ2リベンジオブザセブン』というタイトル。こちらはドット絵から3Dへ変化してボイスの追加やバトルシステムの変更などがあります。

 大胆に変わったなあ。タイトルを見ると七英雄をフィーチャーしそうですね。

 こちらは情報を見ないとなんとも。やはりゲームゲノムで取り上げられたのは伏線だったのか!?