酪農王国オラッチェソフトクリーム&飲むヨーグルト

 このブログ初となるアイスの感想を書こうと思います。先月参加したバスツアーで行った酪農王国オラッチェのソフトクリームです。牧場でしぼりたてのミルクから作られたとあらばおいしいに決まってますよね。

 ソフトクリームを注文しましたが、なんでもヨーグルトフロートもあるとか。イチゴパフェも捨てがたかったのですがやはり初見なのでオーソドックスなソフトクリームにしました。ちなみに水分補給は牛乳にしようと思いましたが添乗員さんのオススメが飲むヨーグルトだったのでこちらに。

 

 おいしかったので溶ける前に急いで食べて水分補給にごくごく飲みました、以上! で済ますわけにもいかないですよね(笑)。まず飲むヨーグルトは甘酸っぱくておいしかった。

 そしてソフトクリーム。こちらはバニラではなくミルク味という触れ込み。しぼりたての生乳ということでどこかさっぱりした味があるのかと予想していましたが濃厚な味が口に含んだ時からずっと広がり続けていました。オレは北海道展とかのソフトクリームが好きでよく食べていますし、我が新潟にもヤスダヨーグルトのソフトクリームがありますがそんなストレートなミルクの甘さ。欲を言えばコーンはワッフルコーンならさらに嬉しかった。

 

 ところでおいしさを強化していたのは牧場というロケーションもあったかと。料理は舌だけでなく目や鼻でも味わうもの―というのが持論でしたが今回のようにロケーション、言うなれば足でも味わえるものなのかもしれません。また、バスツアーという楽しい思い出もあるから脳や心でも味わったかも?