ブログの楽しみ方にスッキリ

 本日はファイナルファンタジーVIIの主人公クラウド・ストライフの誕生日。おめでとうございます!

 

 かねてからはてなブログトップに上がって楽しんでいたのが「不来方さんちの作業部屋」さんのこちらの記事。

kozukatasanchi.hatenablog.com

 毎日更新することの意味について悩むことが多かったんですがこちらの記事を読んでだいぶ吹っ切れました。ちなみにオレの場合は23時59分にいったんアップしてその後記事を完成させる手法がほとんどだったんですが、こちらの方法も使わせていただきたいと。

 あともう一つ影響を受けたのがこちらの記事。

kozukatasanchi.hatenablog.com

 その通りだと。なんだか「ブログは読者の役に立つことを書かなければいけない」的な風潮が強いことにモヤモヤしていたのでこういうお話が聴けたのはよかった。それにオレももう20年(!)ぐらい読んでいるテキストサイトの日記があるんですが憧れてるのはそういうサイトですからね。

 基本は自分が好きなことを書いていくのがいいのだなと。少し前にTwitterで帝をパロって「絵描きは『余が絵を描いて喜ばぬものはいない』というスタンスでいてほしい」というイラストを見たのも拍車をかけました(笑)。